とこちゃんベルトの講習会

先日、横浜で開催された「とこちゃんベルト」の講習会に参加してきました。
出席されているのは助産婦の方がほとんどだったのですが、
妊婦さんも何人か参加。

今や産婦人科でも妊娠中に処方?されるという「とこちゃんベルト」の
開発者のセミナーでした。
とこちゃんベルトのつけ方はもちろんですが、
妊娠するのに大切な、また妊娠中、子宮を支える骨盤について、復習も込めて
勉強してきました。教える人が違うと、また、見る分野が違うとこんなにも
違うものか!とびっくりする内容でした。

骨盤の形や仙骨の形の触診の仕方や
腹直筋(おなかが割れる!あれですね)が切れていないか(産後)など
骨盤をもとに戻すにあたって大切な内容が盛りだくさん!

また、妊娠中や産後のママによくある症状ですが、
恥骨が痛い!、腰が痛い!
そして、O脚の人
などなど、症状によってもベルトの付け方が変わります。

助産院などで、正しいつけ方を教えてもらっていれば良いのですが、
付けても痛みが取れない!
という方は一度ご相談ください。他のベルトに買い替える前に
もう一度正しいつけ方をお教えしますので、お試しください。
(と、なんか、とこちゃんベルトの営業員みないな口調になてしまいましたが・・・!?!)

皆様にも還元できるように
もっともっと勉強していきたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・

産後、骨盤は自然に元の状態に戻っていきます。
しかし、産後のお腹には筋肉の支えが無くなているため、
ゆるんだままになってしまう・・・。
生んだ後の第一歩。立ち上がる時、骨盤はゆるゆるのためきちんと締めていないと
歪みの原因になります。

だけど、産後すぐに、骨盤のケアができなかった人も大丈夫。
ちょっと筋肉が固まってしまってはいるでしょうが、
その筋肉を緩めていくのは私が担当します。
筋肉を緩めてもう一度、リセットし直しましょう!

これから続く子育て。
とても充実して楽しい時間ですが、同時に疲れがたまってしまいやすい方が多いのも現状。
ママ達の体の土台となる骨盤をきちんとケアしているだけで、
体の動きはずいぶん変わります。

きれいなママを目指して、いっしょに頑張りましょうね。