ベトナム旅行 その② ホテルへ

ベトナムに降り立ったのが朝早く。
そこから旅行会社の送迎バスが出発するまで30分。永遠に待つのが疲れて、勝手に行っていいですか?と聞く寸前にみんな集まり、サイゴン市内観光バリに色々なホテルを回って、ちょっと町はずれにある日航ホテルには最後から2番目に送り届けてくれました。

ホーチミンの市内に向かう時、一番はじめに見えるホテルは
サイゴンのホテル

ここ。私がいた1997年に建った時はシンガポール系の「ガーデンプラザホテル」といいました。オープニングの時もここにいたので懐かしい!

そして
ベトナムのバイク

街中に向かう途中はバイクでいっぱい。ちょうど通勤の時間帯。
ベトナムを代表する風景ですよね。昔はヘルメットをかぶらなくても良かったのですが、今はちゃんとしてますね。

そしてやっとセンター。
統一教会

サイゴン大聖堂。200年以上前のフランス統治時代に建てられたゴシック建築。
住んでいる時もほとんど中には入ったことがありませんが、ホーチミンの中心街であり、観光用のお店が並ぶドンコイ通りの先にある教会なので毎日見ていたような気がします。

このまま中心街に泊まる予定のお客さんをおろしてから町はずれの私のホテルまで40分。空港から街の中心街まではたった20分なのですが、ぐるっと回って各ホテルにみんなをチェックインさせてから次に回るのでめちゃめちゃ時間がかかる!でもある意味、市内観光みたいだったので楽しかったですが・・・。ホテルについたのは9時。

やっぱり自分で行けばよかった。

と言う風に始まったサイゴンの一日目でした。(まだ午前中!)

続く)