ベトナム旅行 その⑥ ベトナム料理

ベトナム旅行、食事編第二弾。

今回は日本人の接待にも使われるレストランでのベトナム料理のご紹介。
私がランチに行った日も、何人かの日本人ビジネスマンがベトナム人に連れられて食事を楽しんでいました。

場所は観光客も集まる、ホーチミンの竹下通り(言い回しが古い?)Dong Khoi st(ドンコイ通り)からすぐのHoan Yen (ホアン イェン)レストラン

これぞ、ベトナム料理!
と日本人が思う料理のオンパレード。私も接待の時にオーダーしていましたが、食べたことがないものばかり(笑)

Hoan Yen

見えるかな?

左上は焼き魚。何の魚だか・・・・川魚のはず。
上中は Cha gio (チャーゾー) 揚げ春巻き
上右は Goi cuon (ゴーイクン) 生春巻き

2段目左がCa Tim Nuong Mo Hanh(長くてわかりません)焼きナス
炭火で焼いた茄子をニュックマムで味付けしたもの。
焼きナス
特におすすめなので写真を追加
2段目右は見えませんね。
ベトナム料理
イカの炒め物。Rau que(ホーラパー)と言われる香草、ベトナムバジルがいっぱいのっています。

左下は Canh ngheu thi la (ハマグリとディルのスープ)トマト風味です。これをご飯にかけて、猫まんま状態で食べるとおいしい!
で、右下は・・・・・
もはや何だかわすれてしまいましたが、炒め物。

Gaden Plaza Hotel

そして、お友達。
昔一緒にサイゴン市内を営業に回っていました。私以外は皆成功者!
あの頃の頑張りがあるから今があるんだね。と。

あ~私も頑張ろう!っと。