ベトナム旅行 その⑦ ベトナム料理

まだまだ続くベトナムの旅。

今回も引き続きベトナムでの食事。

日本出国前にどうしても連れて行きたいと言われていたレストラン。
ベトナム人でいっぱいの日本食店。

何もベトナムに来てまで日本食は食べなくても…って思うのですが、私がベトナムに行く2か月前に日本に初めて旅行に来た友達夫婦。日本での食事を楽しみにしていたとは思うのですが、私がツアーに混ざって頂いた食事は・・・・な感じのものでした。ベトナム人団体ツアー(30人ぐらい?)での予約時間を一時間早めてもらっての食事だったわりに既に出来上がっていた「天ぷら」「茶碗蒸し」「刺身」などなどの料理は冷めていて乾いていて、アジア人に出す料理だからってバカにするな~的なものでした。日本にくるようなベトナム人は皆お金持ちなので、「これはひどいね」と口々に言ってたぐらい。

私の分の支払いにまたびっくりしたのか、ベトナムに来たらおいしい日本食を食べさせてやると言われてしまったのでした。

なので、これ。
sushi worldの刺身
Sushi Worldという日本料理屋さんのお刺身。
リンクはSushi Worldの公式HPが開けられなかったので、あちらに住む日本人のブログから拝借しました。寿司、刺身、焼き肉、うどん、サラダなど食べ放題で550,000ドン(3,000円)。ベトナム人の平均年収から考えたらとても高いお店ですが、あの浅草の日本食に比べればおいしいのはわかります。
お客さんはベトナム人ばかりでしたが、小さい子供を連れて行って、あっちにこっちに行っちゃう子供をよく面倒見てくれ、やさしいウェイトレスさん達でした。

そして、最後の日に食べたのが、

Hue料理。

空港近くの路地を入ったところにある割におしゃれな外観のレストラン、KIM LONG
Hue料理
ここで食べたのは
バインベオ
Banh Beo (バインベオ):蒸した米粉生地の上に豚皮のカリカリや乾燥エビを載せて葱油をかけたもの。甘いニュクチャムをかけて食べます。写真のように小皿に載せたまま提供されます。

蒸し米粉生地のエビ包み
Banh uot tom chay (バイン ウ トム チャイ) エビの蒸し春巻き。これも米粉のプルプルした食感がたまらない料理。

エビのすり身蒸し
Cha Tom (チャートム) エビのすり身蒸し。のはずだけど、リンクしたレシピは焼いたバージョン。

バインコアイ
Banh khoai (バインゴイ) フエ風ベトナムお好み焼き。ベトナム風お好み焼きと言えば既にバインセオが有名ですよね。このフエのお好み焼きはバインセオより生地が厚く、具も多いのが特徴だそう。Nuoc leoというソースで食べます。

バンロック
Banh loc (バンロック)。蒸したタピオカ生地に豚とエビが入ったもの。ちょっと甘辛な味付け。

などなど、実はもっと頼みましたが食べてから写真を撮っていない事に気が付きました。フエ料理は宮廷料理らしく見た目がきれいなものが多いのですが、ここは庶民派レストランなので、おしゃれ感はありませんでした。でも安くておいしい。

初ベトナムで試すべきお店ではありませんが、何回か通っていう方にはおすすめのレストランです。

 

Kim Long Restaurant
80/68 Tran Quang Dieu St., Ward 14, Dist.3,  Ho Chi Minh, Vietnam

まだまだ続く…